So-net無料ブログ作成
B0000652 a.JPG

睡眠不足と食欲の関係 [睡眠不足]

ダイエット中なのに、つい食べ過ぎてしまう[exclamation&question]

食べてはいけないと思えば思うほど、食欲が余計に出てしまう。
特に寝不足と感じている時に食べ過ぎると言う経験は無いですか?
ただの思い過ごしではないかもしれません。

実は睡眠不足が食欲を促進させる原因でもあるようです。[がく~(落胆した顔)]

ダイエットが上手くいかない人は
睡眠不足が原因かも知れません。

睡眠時間が短くなると、摂食抑制ホルモンの量が減ってしまい 摂食抑制ホルモンが減ることで 空腹感が生じてしまうと考えられています。

ダイエットに取り組んで、ただでさえ食事の摂取量をコントロールして
ストレスがたまっているところに
睡眠不足で空腹感が増すと、食欲を我慢しきれなくなってしまいます。

この状態でダイエットを成功させることは、非常に困難なことですヨネ。[ふらふら]

そして更に睡眠不足は身体の体温を低下させます。
体温が下がると、基礎代謝量が落ちてしまいます。

過食気味の傾向がある上に基礎代謝量が減って
脂肪を燃焼しにくい状態になって身体に蓄積してしまい
ダイエットどころか、逆に太ってしまうことになりかねません。[がく~(落胆した顔)]

個人差と睡眠の質にもよりますが、
理想的な睡眠時間は凡そ成人では7時間前後だそうです。

寝過ぎるのもよくはありませんが、これ以下の睡眠時間だと
ダイエットニ取り組んでいる方は要注意です。

ダイエット中の方、睡眠時間もダイエットを成功させる一つですので
寝不足にならないようご注意下さい!![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


[眠い(睡眠)]心地よい睡眠を得るために[眠い(睡眠)]






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康
睡眠不足 ブログトップ

健康と医療(全般) ブログランキングへ

△トップページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。